講師検索

萩原 知子 ハギワラ トモコ

株式会社実践教育ラボ 代表取締役
http://jissen-k.com/
講師歴:33年
  • アンガーマネジメントシニアファシリテーター [2014年]
  • 専修学校商業実務専門課程医療秘書課教員 [1990年]
  • 秘書技能検定準1級 [1983年]
  • 帝塚山大学 教養学士 [1969年]
  • 高等学校教諭二級普通免許 [1969年]
  • 中学校教諭一級普通免許 [1969年]

【オンライン研修:可】
 http://jissen-k.com/

【略歴】
・(株)実践教育ラボ 代表取締役
・学校法人三幸学園 沖縄校校長
・一般社団法人 医療秘書教育全国協議会理事
・沖縄県専修学校各種学校連合会監事

【プロフィール】
・大阪市生まれ。帝塚山大学教養学部卒業後、森下仁丹(株)で故参議院議員森下泰氏の秘書を3年。子育てと並行して学校法人三幸学園入職以来30年。
・学校法人三幸学園で、常に教職員100名以上を抱えて大阪校を運営。
 30数年間、新規開拓事業担当として、新しい学科・学校を創設に携わる。
・1998年より学園グループでの事業と並行し、今までの、実績・経験・ノウハウを使い、全くの異分野産業へと社内ベンチャー事業(株)マレア・クリエイト代表取締役社長として立ち上げた企業では、職人気質な社員を17年間育成し、同一産業内では、世界一の企業へと導くことに成功。
離職者が後を絶たない、やる気がないという要因は、管理職とメンバーとの価値観に落差があるために、離職につながる。そして、負のスパイラルになりうる。株式会社マレア・クリエイトの立ち上げ当初から、当時は離職率25%。一念発起の上、2年で相互信頼の人間関係を築き、離職率は、5%以内に減り、今も継続。 変えたい要因を1つずつそぎ落としていく方法で、改善してきた。
・30年の経営者・管理職経験で培ってきたノウハウを用いて、学校様・サービス業の企業様の課題解決研修を行っている。
・アンガーマネジメント研修は、管理職・メンバーに合わせた事例で展開している。しかり方・パワハラ防止アドバイザー・コンサルタント
【担当分野】
・企業の経営者層の研修(人材の活かし方等)学校の強みの活かし方
・職場改善・組織改善、管理職研修全般・メンバーモチベーショUP
・経営者・管理職アンガーマネジメント ・パワーハラスメント防止アドバイス・アンガーマネジメント全般
・サービス業接遇・コミュニケーション・チームビルディング

【資格・認定】                       
・AMファシリテーター
・AMアドバイザー
・秘書検定準1級
・高等学校社会科教員・専門学校大阪A級教員他

【著書】
医療秘書 (一ツ橋出版)

【メディア出演】
ワッチミー!TV×TV「社長密着24時」 (BSフジ)

【メッセージ】
「企業は人なり」=「業績」に直結

「不機嫌なメンバーをご機嫌なメンバーに変えるリーダーシップ」
研修で、リーダーが環境づくり、行動変容、能力をつけていく研修は得意!お悩みに併せて元気な職場に変身させます。
 メンバーが安心して、自分の強みを生かして意見が出し合える職場の風土をつくることが、会社を元気にし、業績に直結します。
 アンガーマネジメントを学ぶ前の私は、独断的・トップダウンで進めることが当たり前で、一方的に自分の考えを押し付け機嫌で怒っていることが多いと思われていました。ですがアンガーマネジメントを学ぶことにより、人の話にじっくり耳を傾けるようになり、相手を信頼して仕事を任せることが出来るようになりました。そうすると社員が、自信をもって行動し、協力して楽しく働く職場に変わり、会社への不満を理由に「辞めたい」という者が0になりました。
 中小企業の経営者・管理者は、リーダーシップが強い分、ご自分の怒りも強く、周りに大きな影響を与え、コミュニケーションが悪くなるケースが多いです。アンガーマネジメントを通じて、そのことに気付き、怒りの感情の扱い方と表現方法に気を配れることにより、職場環境は劇的に変わります。
アンガーマネジメントで社長の未来と、会社の未来を変えていきましょう。


研修プログラム

プログラム名 回数 総時間 代金
1. 観光人材の育成研修 全 5 回 15:00
  • 謝金額 : 0円
  • テキスト代 : 0円
  • アシスタント代 : 0円
  • その他代金 : 円
詳細へ
2. 観光人材の育成研修 全 5 回 15:00
  • 謝金額 : 0円
  • テキスト代 : 0円
  • アシスタント代 : 0円
  • その他代金 : 円
詳細へ
3. コミュニケーション研修  全 1 回 03:00
  • 謝金額 : 48600円
  • テキスト代 : 3240円
  • アシスタント代 : 0円
  • : 円
  • : 円
詳細へ

この講師を希望する 


対応スキル

  • コミュニケーション
  • ホスピタリティ・CS向上
  • クレーム対応
  • コーチング・部下育成
  • 経営・マネジメントスキル
  • ビジネススキルその他
    アンガーマネジメント、コーピング

著書等

  • 医療秘書, 一ツ橋書店, 1978年

講師のお薦め図書

講師実績

2019年11月~
2020年1月
株式会社シーサー・アンガーマネジメント研修・リーダー研修・販売研修  
2019年10月~
2019年11月
タピック沖縄アンガーマネジメント研修
2018年12月~
2018年12月
那覇空港コーディアルサービス株式会社 アンガーマネジメント研修
2018年11月~
2018年12月
ザ・テラスホテルズ株式会社 アンガーマネジメント研修
2018年10月~
2018年11月
ホテル日航アリビラ アンガーマネジメント研修
2017年10月~
2017年11月
メルキュールホテル沖縄那覇 アンガーマネジメント研修
2017年7月~
2017年7月
ANAインターコンチネンタルホテル アンガーマネジメント研修、リーダー研修
2017年~
沖縄セイフティビューロー(マナー接遇研修等)
2016年~
育人研修 はいむるぶし(管理職・一般社員)アンガーマネジメント研修
2015年~
介護施設・保育園・教職関係者・企業等で、アンガーマネジメント研修
2014年4月~
企業・教育委員会・介護施設を対象に、アンガーマネジメント・コーピング研修を提供。
2005年~
ハローワーク就職支援講座を運営・担当
1996年12月~
2014年3月
企業・病院などに新入社員研修を提供。
1975年4月~
1996年10月
秘書研修・簿記研修・新入社員研修を手がける。著書に「医療秘書」一橋書店がある。

研修レポート