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出口 郁子 デグチ イクコ

Office Malus オフィス マーラス 代表
https://office-malus.com
講師歴:8年
  • 国際コーチ連盟認定 Associate Certified Coach(ACC) [2018年]
  • 日本コミュニケーション能力1級  [2016年]
  • グループコーチ [2015年]
  • メンタルコーチ(一般財団法人日本教育推進財団) [2015年]
  • メンタルコーチ(HCJ認定) [2015年]
  • ヘルスコーチ [2015年]
  • マナー・プロトコール検定 [2014年]
  • 社団法人日本マナーOJTインストラクター認定シニアマナーOJTインストラクター [2014年]

【オンライン研修対応可】
(株)日本航空で国際線CAとして34年10か月在籍し、2010年早期退職後は、接遇講師、ビジネスマナー講師、コーチングのファシリテーターとして多くの企業、公的機関で研修を行っています。
JAL在職中は、CAとして働くだけでなく、客室乗員訓練部のインストラクター、管理職を経て、全CAのサービス品質向上を目指す部署に所属し、研修の企画・研修・フィードバックを行っていました。また、上皇上皇后陛下、中曽根首相、竹下首相、海部首相の特別便に乗務する機会を得、2009年には航空厚労省を受賞しました。
退職後は、今までのキャリアを活かして研修講師として働くため、色々な資格を取得しました。
研修講師として、ただ教えるだけでなく、自ら考え行動するスタッフになるため、コーチングスキルを併用しながら研修を行っています。


研修プログラム

プログラム名 回数 総時間 代金
研修プログラムが登録されていません。

この講師を希望する 


対応スキル

  • 接遇・マナー研修
    マナー5原則、表情・挨拶・身だしなみ・話し方・立ち居振舞い
  • コミュニケーション
    自分を知って他人を知るとコミュニケーションは上手くいく
  • ホスピタリティ・CS向上
    顧客満足にはCS向上・ES向上が必要
  • クレーム対応
    4種類のクレームについての対応
  • コーチング・部下育成
    部下をやる気にするコーチング

※なし

講師実績

2020年5月~
新型コロナウィルス感染症対策のため、ZOOMによるビジネスマナー研修を実施。現在も継続中。
2020年4月~
奈良トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ奈良株式会社で、2020年(令和2年)入社の新入社員教育講座を3日間実施。
2019年4月~
(株)関西メディコの新入社員を対象として、2019年からビジネスマナーを担当。2020年はビジネスマナーの基本①と電話応対②を実施。
2018年11月~
奈良県洋菓子協会で、2018年接遇研修、2019年クレーム対応、コミュニケーションの研修を実施。
2017年5月~
NPO法人ヘルスコーチ・ジャパンのセミナーでファシリテーターとして講座を担当。
2016年7月~
春日ホテルの客室担当者、レストラン担当者に接遇研修を実施。レストランは毎月研修を行い、現在も継続中。
2016年6月~
2018年6月
百五銀行で2016年CSリーダー研修、2017年、2018年にアシストスタッフ向けのコミュニケーション研修を実施。
2016年4月~
株式会社ユニバーサ 百五銀行で2016年CSリーダー研修、2017年、2018年にアシストスタッフ向けのコミュニケーション研修を実施。ル・アビエーションで毎年新入社員研修を担当。
2015年12月~
橿原商工会議所主催で、2015年接遇研修、2016年人材育成とビジネスマナー、2017年かしはら創業塾(マナー研修)、2018年クレーム対応、2019年話せる!伝わる!会話術セミナー、等の各セミナーを実施。
2015年9月~
奈良商工会議所主催で、2015年クレーム対応、2016年ビジネスマナー、2018年と2019年に新入社員教育講座を実施。2020年は新型コロナウィルスの関係で中止。
2015年4月~
奈良県立医科大学で医師・看護師の新入生に、毎年マナー研修を実施。現在も継続中。
2015年1月~
ホテルサンルート奈良でフロントスタッフを対象にして、毎月接遇研修を実施。現在も継続中。
2014年12月~
堺商工会議所青年部会で「正しい日本語」講座を実施。その後、堺商工会議所主催で2016年販売力実践塾、2017年、2018年、2019年、中堅社員仕事力アップセミナーを実施。

研修報告書