研修レポート

萩原 知子

アンガーマネジメント研修

講師:萩原 知子
受講者:ホテル日航アリビラ
実施時期:2018年9月~2018年10月
投稿日時:2019-03-11 22:54:14
アンガーマネジメント・怒りのコントロール

[タイムスケジュール]
一般スタッフ(1.5H×2回)
管理職 (1.5H×4回)    

[研修のポイント]
・アンガーマネジメントとは?
・怒りとは?
・怒りのコントロール法 3つの暗号
・特にクレーム対応について(怒りのメカニズムが理解できると対応がしやすくなる)
・怒りは自分の中にある「べき」が原因 → 「べき」は自分の中にあるから、怒りの感情はコントロールできる
・怒りのタイプ診断 → 自分の怒りの傾向を知ることがコントロールにつながる

 <管理職向けの内容は下記のプログラムも含む>
 ・叱り方(悪い叱り方、良い叱り方)こんな叱り方してませんか?
 ・気付きがあることによって、部下の離職が減る
 ・アサーティブコミュニケーションで、部下への上手な伝え方を学ぶ
 ・ロールプレーイングをすることにより、上手な伝え方を覚える

[参加者の声]
・怒りのタイプ診断はワーク形式で楽しく学べ、気付きが多かった。自分で気付くことができれば、怒りをコントロールしようという気持ちになる。
・自分が楽になった、怒ってはいけないということではなく、上手にしっかり伝えることが大事。
・アンガーマネジメントを通じて、チームビルディングにもつながっていくことが理解できた。
・部署に戻ったら早速やってみる。