研修レポート

26 - 26 of 26

諸見里 美梨阿

VIP対応等のおもてなし英会話研修及び接客スキル向上研修

講師:諸見里 美梨阿
受講者:株式会社 星野リゾート・マネジメント 職員
実施時期:2014年6月~2014年7月
投稿日時:2014-09-09 16:47:46
■ 研修の概要
受講者が外国人宿泊客をただ英語で対応できることだけではなく、沖縄の旅を満喫してもらえるような英語での接客をできるように工夫をしたクラスでした。

■ 内容について
受講者の聞き取る力及び理解度を上げるために研修は全て英語で行いました。
接客などの様々な場面を設定しロールプレイング形式で基本対応を学んだ後、地元の観光情報や施設案内を魅力的に伝えられるように考え、発表してもらう機会も設けました。おもてなしのプロとしての接客の仕方は、英語に切り替わっても保てるように常に考えていると感じられるとてもやり甲斐のあるクラスでした。

■ 受講について
研修前は、英語でのコミュニケーションはどうにか取れていたものの、はたしてその英語表現はホテルスタッフとして相応しいかどうか自信がない様子だったが、研修期間はずっと英語でしか自己表現をできなかったので、常に自身の英語力を磨きかけられていき、研修後はおのずと実践してきた英語接客に自信が持てるようになったという意見が多かった。